2015年3月13日金曜日

浜離宮恩賜庭園


お伝い橋と御茶屋

一昨年行った時に見れなかった、『 菜の花畑 』を見に浜離宮へ。
汐留駅から歩いて10分程で庭園の入り口の一つ、「大手門口」に到着。
入場料300円を払って中に入り、まず「中島の御茶屋」を目指して歩く。


先日行った皇居東御苑ほどではないけど、ここも徳川将軍家の庭だけあってとても広い。
綺麗に剪定された大きな木が沢山、花もあちこちに植えられている。

「お伝い橋」を渡って潮入りの池に建つ御茶屋に到着→



いつもここに来ると外の席で抹茶とお菓子を頂くのだけど、今回は外が満席だったので中の畳の部屋(赤い毛氈が敷いてある)で頂いた。

←鳥の形をした黄色の練切りの中には柚子風味の餡が入っていた。
抹茶によく合います♪


一息ついた所で庭めぐり再開。
トップ写真の反対側から見た御茶屋と池の風景↓


今回は「富士見山」には登らず(体力温存の為)、東京湾側の散策道(↓)へ直行。
この辺りを歩くと潮の匂いが鼻をくすぐる。それにしても良い天気だな。

途中で左へ曲がって「海手お伝い橋」を渡る。
橋の上から向うを見ると東京タワー(↓)が小さく見えた。



「庚申堂鴨場」の周りをぐるっと回って「梅林」に着く→

花はもうとっくに咲き終わっているだろうと思っていたけど、まだ綺麗に咲いている木が結構あった。


この梅林を抜け、左手に神社が見えて来たら菜の花畑はもうすぐそこ・・・
約30万本の菜の花が咲く黄色の畑は圧巻!


これだけ花が多いとどうやって撮るか迷うけど、とりあえず色々な角度から撮りまくった(笑)。

この菜の花畑を見るのは何年ぶりかな?久々に見れて嬉しい。
黄色の花って見ていると元気になれるから好き。


庭園を満喫した後駅へ戻り、汐留シティセンターに入っている「Bubby's」にて遅いランチを食べる。

私も夫も日替わりランチメニューから「カレーエッグサラダ・サンドイッチ」のプレートをチョイス→

サラダ、マッシュポテト、スープも付いたボリュームのある一皿。これにマグカップたっぷりのコーヒーが付いて1,080円と嬉しい価格。

暖かい店内で冷えた体を解凍しつつ、美味しく頂いた。




お腹いっぱいになって苦しかったので、歩いて新橋駅へ行き、そこから電車に乗って有楽町へ。

←交通会館前の広場は相変わらず多くの人が忙しく行き来している。

有楽町イトシアの地下を散策して食糧品を少し買った。

このまま東京駅まで歩いてもいいかな、と一瞬思ったけど無理せず再び電車に乗って帰った。


余力があるような気がしていたけど、家に着くとクタクタ、脚イタイ。
やはり無理せず帰って正解だった・・・。

万歩計は11,235歩をカウント。
前回のように猫には出会えなかったけど、浜離宮の菜の花畑が見れて楽しい散歩だった。
今日の最高気温は14度ほど。風が吹くと寒いけど、段々と暖かくなって春めいて来た。
そろそろお花見プランを考えなくてはね♪

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
お疲れ様です。一日で色々なところに行って偉いですね。無理をせずに沢山歩くのが体にも良いし心にもいいですね。
菜の花畑の写真はすごい!私も黄色い花が一番好きです。黄色い花を見るだけで心が明るくなります。

ヴェネツィアにはこんなにたくさんの花が咲いている場所はないので、うらやましいっ! 東京は最高です♪♪♪

creo さんのコメント...

>flying hawkさん

寒い冬がそろそろ終わり、外を歩くのが気持ち良い季節になってきました♪
確かに歩くのは体にも心にも良いですよね。
運動不足が続いているのでこれからはもっと歩きたいと思っています!

黄色の花って良いですよね。
この庭園の菜の花畑は有名で毎年公開されるんですよ。
久しぶりに見れて良かったです。
Veneziaにも東京には無い、素敵な場所が沢山あるじゃないですか~
またVeneziaの春の風景を写真に撮って是非ブログにUPして下さいね♪

コメントを投稿