2013年3月3日日曜日

浜離宮恩賜庭園




強風続きで延期していた浜離宮への散歩へ出かける。
風は大分おさまったものの、どんより曇り空で空気は冷たい。まだまだ春の陽気とは言い難い。



汐留駅から「中の御門」まで歩いて入園し、潮入りの池にある中島の御茶屋にて早速休憩する。

抹茶も生菓子も美味しく頂いたけど、体は余り暖まらず・・・それでも目の前の風景を眺めながらゆったりとした気分になった。


もう何度も訪れている浜離宮、来る時はいつも菜の花畑が満開の時だ。
いつものように富士見山へ上って頂上から庭園を見下ろした後、海岸に沿って歩く。
海の近くに居るというだけで何だか嬉しい。


林の中を通って梅林に着く。
強風の為に花が散ってしまった木も多かったけど、綺麗に咲いている木もちらほらあった。





菜の花畑は全面ネットで覆われていて、肝心の花も殆ど咲いてなかった(苦笑)。
菜の花祭りが始まる前に行けば人が少ない所で写真撮れると思った(勝手に予想)のに・・・残念!





菜の花の代わりと言っては何だが、今回は何匹かの猫に遭遇した。

トイレ近くのベンチの上で真ん丸になって寝てた猫→

その傍らには水仙が咲いてた。





←こちらは梅の木の下で同じく丸くなってウトウトしてた三毛猫。

にゃんこ達が外でお昼寝する季節が来たってことは春も近い証拠だよね。


帰りは新橋駅近くにある香川・愛媛のアンテナショップへ行き、2Fにある郷土料理屋「かおりひめ」に入る。
夫は釜玉うどんを、私は鯛めし定食(うどん付き)を食べてお腹いっぱいになった。



例によって左足首に激痛が走って外でお茶する余裕が無かったので、千疋屋でケーキを買って家でティータイム。

そういや、今日はひな祭りでした。
実家で眠っているひな人形たち、カビとか生えてないかな??たまには押入れから出してあげたいなぁ。


本日歩いた歩数は、10,709歩。
足首は痛くなったけど、股関節は痛くならなかった。最近やってる運動が効いてるらしい。

夫に言われて今度は足首を鍛えるエクササイズをリハビリメニューに取り組もうと思う。
人の身体がどうやって動いているのか、筋肉の動かし方が分からない私にとって、彼は本当に良き理学療法士です。だーりん、いつもありがとう!

2 件のコメント:

やまもっち さんのコメント...

creoさんこんにちは。
なんと10,709歩!凄いですねぇ。
私も歩かなきゃいけませんなぁ。
最近エスカレータやエレベータが恋しくて…(笑)。

ダンナさんは博学ですからね。
私も五十肩の予防法伝授していただこうかしらおかしら…。

左足首はその後いかがでしょうか?
今週半ばから暖かくなってきて
そろそろ春到来だそうですので、
お出かけ日和にもなることでございましょう。
どうぞお大事になさってくださいませ。
ではでは。

creo さんのコメント...

>やまもっち様
いつもコメント有難うございます。
ただの用足しだと1万歩を歩くのはしんどく感じますが、
カメラを持って被写体を探しながら歩くと不思議と沢山歩けるんですよ。
毎度、家に帰る時にはあちこち痛くなりますが・・・
それでも麻痺が残る左半身には絶えずインプットが必要なので
頑張って体を動かします!

やまもっち様は花粉症に苦しんでるようですね。
幸運なことに私には花粉症は無いのですが、突然発症する事が
あるみたいなので何となく春はびくびくしてしまいます(苦笑)
暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症が酷くなるのは辛いですね。
完全防備して何とか辛い時を乗り切って下さいね。
お大事に!!

コメントを投稿