2015年2月16日月曜日

湯島~御茶ノ水




春の訪れを感じたくて、梅まつりが開かれている湯島天神へ7年ぶりに出掛けた。

事前にネットで調べた所、梅の花は「二分咲き」と書いてあったので、それ程混んではいないだろうと思って行ったのだけど、出店も出ているし人も割と多くて賑やかだった。


庭のあちこちに植えられている梅は確かに二分咲き程度しか咲いてなく、多くがつぼみだった。




それでも早咲きの梅や日向の梅で綺麗に咲いている花を狙って皆さんシャッターを切っていた。



←バックには濃いピンクの梅が咲いて、何気に紅白梅図?


寒い日が続くけど、春は確実にやって来ているようです♪


梅まつりで有名な湯島天神だけど、菅原道真公を祀っている神社なのでこの時季は受験生やその家族が合格祈願に訪れる事でも有名・・・とは知っていたけど、何ですか?この大量の絵馬は!↓

↑こんなのが境内に何ヶ所もあった・・・びっくり!

境内では甘酒やホカホカの酒蒸しまんじゅうとか売っていてかなり魅かれたけど、これからランチを食べに行くので我慢して神社を出た。


今日のランチは湯島へ行く機会がある時に是非行ってみようと思っていたお店、『自家焙煎珈琲 みじんこ』で食べようと決めていた。

「みじんこ」なんて変わった店名(笑)。この名前の由来はお店のホームページに書いてあるので興味のある方は覗いてみて下さい。


店の入り口がちょっと分かりにくいけど、細長い通路の奥にありました。中に入るとコーヒーのいい香りが充満していて幸せに包まれる(笑)。

ランチは7種類のサンドイッチがあって、「自家製スモークチキン&チーズサンド」と「熟成ベーコン&レタス&トマトサンド」を選んで夫とシェアして食べた。
サンドイッチも付いていたポテトサラダも美味しかったけど、一緒に頼んだカフェラテがなめらかで香り良くとても美味しくて気に入った。

そんなわけで帰りにお店オリジナルのブレンドコーヒーをお土産に100gだけ購入した。
今年1月に出来たばかりという姉妹店は本郷にあるらしいので、そちらにも機会があれば行ってみたい。


食後の運動も兼ねて御茶ノ水駅まで歩く事に。
このエリアは坂が至る所にあり、アップダウンがあって良い運動になる。

道すがら久しぶりに神田明神にも寄ってみた。鮮やかな朱色の「随神門」↓



昨年の正月にこの辺りを散歩した時は、鳥居の前から初詣の人でごった返していたっけ。

あの時のような混雑はないけれど、平日なのに参拝客は後を絶たたない。




←本郷通りに面した鳥居近くの店の脇にいる狸像。

神田明神に来る度にこの子の写真を撮っちゃうんだけど(狸の置物が好きな父の影響か??)、まだ同じ場所に居たので今回もパチリ。
何とも愛嬌のある顔だな。





本郷通りを渡ると今度は湯島聖堂(↓)があったので立ち寄ってみたけど、大成殿の扉は閉められていた。
平日は開いてないらしい。


それから神田川に架かる聖橋の上から昨年の正月の時と同様、総武線と丸ノ内線の電車がクロスする瞬間を狙ってしばし待つ↓




橋の反対側の風景はこんな感じで何か工事をしていた→

何気に工事現場とか建築現場を見るのが好きだったりする(笑)。



御茶ノ水駅に着いて散歩はおしまい。


家に帰って早速買ってきたばかりのみじんこのコーヒーとリンデの菓子パンでティータイム♪

コーヒーは豆を挽いたばかりだからなのか、部屋いっぱいにコーヒーのいい香りが漂う。
ビターブレンドなので苦みはあるけど嫌な苦みでないのでミルクともよく合う。普段飲んでいるコーヒーも十分美味しいんだけど、ここのコーヒーはかなり気に入ったな~
滅多に行かない湯島にあるのが残念(苦笑)。


万歩計は9,242歩をカウント。結構歩いたかな。
今日は快晴で日向を歩いている分にはぽかぽか暖かくて絶好の散歩日和だった。
春が来るまでもう少し・・・外を歩くのが気持ちいい季節がやって来るのが待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿