2014年1月3日金曜日

御茶ノ水~秋葉原



正月に仕事ばかりじゃ味気ないので、今日は御茶ノ水辺りを歩く事に・・・しかし、天気はあいにくの曇り空で寒い。昨日は見事な晴天だったのにな。
朝方にJRの有楽町駅付近で大きな火災があった影響で、山手線は内回り外回り共に不通になっていたので、丸の内線の御茶ノ水駅(↑トップ写真)から散歩スタート。

本日の目的の一つは聖橋の上から交錯して走る電車を撮ること(橋の下近くに中央線・総武線・丸ノ内線の線路が交錯するポイントがある)。
しばし橋の上で電車を待ったけど、中央線(オレンジ)の電車と総武線(黄色)の電車が来る写真を撮った所で寒さでギブアップ↓ (丸の内線の電車が来るまで待てなかった)

気を取り直して次の目的地、ニコライ堂目指して歩く。
太陽がちっとも姿を現さないので寒い。久しぶりに見たニコライ堂も灰色で寂しげ↓。


「ニコライ堂」は通称で、正式な名称は「東京復活大聖堂」と言うそうな。

日本最大の正教会の大聖堂で、明治17年3月に起工し、7年後の明治24年2月に完成。
設計者はロシア工科大学の教授であるシチュールポフ博士、工事の監督は英国人の建築家、ジョサイア・コンドルが担当したそう(教会入口の案内板より)。

教会の敷地には自由に入る事ができ、見学者には平日の午後にその枠が設けられている。
中のステンドグラスを見てみたいといつも思うのだけど、写真は撮れないし寒いので今回も入るのはパスした。


外観をぐるっと眺め、小聖堂に灯されていたろうそく(↓)を撮っておしまい。


お次は昨年春にオープンした「ワテラスモール」とやらをのぞいてみようと思ったけど、その前に冷え切った体を暖めるべく近くにあったカフェに入ってマグカップいっぱいのラテを飲んだ。


すっかり解凍されて体が暖かくなった所で、いざ、ワテラスへ。
ちょっと迷って裏から入ってしまったけど、正面へ回ったらこの外観!↓ どどーん。

御茶の水界隈にこんなオサレな建物が建ったなんて!
ニコライ堂を見た後で見ると大きなギャップが・・・(笑)

外観は近代的でお洒落なんだけど、入っている商業施設は意外に少なく、しかもその殆どの店が正月休みで開いてなかった(←例によって事前にチェックしてなかった・苦笑)。


ワテラスのどこかででランチを食べようと何となく計画していたけど断念。

先程たっぷりとラテを飲んだのでまだお腹は空いてないし、もう少し先へ行く事にしてワテラスの隣にある「御茶ノ水ソラシティ」にも行ってみた。

←こちらソラシティもワテラスと同時にオープンした御茶ノ水の新しいランドマーク。

ワテラス同様ここも飲食店が少なく、開いてない店が多くてこちらでもランチにはありつけず。
じゃあ、秋葉原まで行ってみる?って事になり・・・

先程の聖橋までまた戻って、今度は丸の内線の電車が来るまで待って写真を何枚も撮った。
少しだけど日の光がうっすら差して来たのでさっきのよりは良い感じで撮れた。

途中、湯島聖堂があったので境内に入ってみたらやはり初詣の参拝客が列を作っていた。
もちろん私は列に並ばなかったけど・・・

孔子が祭られているこの聖堂の境内には受験生向けの合格祈願のお守りや絵馬が販売されている。

神頼みじゃなくて実力で合格するんだぞ!!
あー、受験なんてもう二度とやりたくないね(苦笑)


で、次は神田明神の近くを通りかかったら湯島聖堂どころじゃない混雑ぶりにびっくり。
↓初詣の参拝に並ぶ人の列は門の外の坂の下までずーっと続いていた。スゴイね。


そうこうする内に見えて来ました、秋葉原の街が・・・ここも人の多さがハンパない!(横断歩道を渡る人の群れを見て下さいな↓) しかも圧倒的に男の比率が高い。


秋葉原って昔会社の面接で一度だけ行った事があるんだけど、用が済んだらさっさと帰ってしまったので街中を歩いた事がないのよね。

せっかくここまで来たんだから少し見て回りたいけど、まずはいい加減お昼を食べないと・・・しかし、初めての場所でどこにどんな店が入っているのか分からない。



結局、駅の隣にあったアトレの上にあるカフェに入り、ようやくランチにありつけた。
私が食べたのはチーズキッシュと野菜のプレート↓

食後のコーヒーがなかなか出てこなくて夫が2度も店員に催促したけどそれでも来ない・・・しびれを切らしてコーヒーを飲まずに店を出た。どーなってんの?(苦笑)
下のフロアにスタバがあったけど満席だったのでコーヒーは諦め、そのまま近くにあった改札を通って山手の電車に乗った(やっと運行が再開されていた)。

アキバの街をちょっと探索したかったけど、今回は叶わず。
また別の機会に行く事にしよう(オタクの妹と一緒に行った方が話が早いかもしれない・笑)

歩いた歩数は10,262歩。寒い中よく歩きました!
さて、息抜きしたからまた仕事しなくちゃね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿