2017年11月24日金曜日

晩秋の丸の内散歩


OOTEMORIのクリスマスツリー


街がクリスマスに彩られて来ると何故か行きたくなる丸の内・・・(笑)。
夫が出掛ける時間が少し出来たと言うので、昨年と同じく晩秋の丸の内へ出掛ける。

大手町駅直結の商業施設、『OOTEMORI』のゴージャスなクリスマスツリーを見てから地上へ。
交差点を渡って丸の内仲通りへ入ると、新しいビルの建設工事中で辺りは大きな音が響き渡っている。今年のゴールデンウィークに来た時もやっていたけど、まだ当分かかるんだろうね。



まずは早めのランチを食べる為、仲通り沿いにある『DEAN & DELUCA』に入った。

ショウウィンドウにはクリスマス関連のグッズが並んでいた→


週替りのランチプレートのメニューから私はパスタプレートを、夫はスープデリプレート(←お目当てのバーガーは今回無かった)を注文。


<スープデリプレート>

下仁田葱とじゃが芋のチキンスープ、パン。
デリ4種(鰯とフレッシュトマトのポルペティーニ、根菜のピクルス、パストラミビーフとケールのポテトサラダ、姫リンゴとさつま芋のキャラメリゼ)+グリーンサラダ。



<パスタプレート>

南瓜のクリームソース ニョッキ セイジの香り、パン2種。
パストラミビーフとケールのポテトサラダ(夫のと同じ)。 


BGMにクリスマスの合唱を聴きながら、いつものように店内の様子を眺めつつ頂きました♪


ランチの後は再び通りに出て散歩開始。
街路樹の多くは落葉しているものが多かったけど、イチョウの木は黄色に色づいて見頃のものが多かった(日陰の木はまだ緑だけど)。



特に皇居前広場のイチョウが綺麗だった!(写真クリックして見てね)
↓体力温存の為、日比谷通りの手前からズームで撮った横着者(苦笑)。



仲通りに戻ってお次は丸ビルへ。

今年の丸の内のクリスマスイベントは、『Marunouchi Bright Christmas 2017 -Blooming Anniversary ~花で彩るクリスマス~-』とかで、花をテーマにしているらしい。


例年大きなツリーが飾られる1Fへ行くと、何かのイベントがあるらしくて外も中も人が集まっている。そんな訳で花で飾られたツリーの近くには行けず、3Fから少し写真を撮っただけ↑
(夕方からライティングショーとやらが見れるらしい。)



リニューアルされたばかりだと言う3Fに出来た雑貨店をちらっと覗いて丸ビルは終わり。



それから、『丸の内MY PLAZA』に寄ると、こちらにも大きなツリーが飾られていた→


↓ブリックスクエアの中庭にも、丸いオブジェが積み重なって出来たツリーがあった。




カラフルな花で作られているオブジェ→
緑のオブジェは苔?みたいな物で覆われていた。

フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏がデザインしているらしい。


この後、久々にエシレに行ったけど、平日なのに店内には客がいっぱい!
クロワッサンを始め色々な商品が売り切れだったので、残っていたマドレーヌとフィナンシェだけ買った。





エシレに限らず、今日の丸の内は平日なのにいつもより人が多かったな。
もしかして昨日の祝日に合わせて今日もお休みにした人が多かったのかな??



ともあれ、美しい仲通りの散歩を満喫したのでした。


幾つか見かけた花びらと砂で描かれた絵→
スプレー式の糊で定着されているらしく、簡単には風で飛ばされないみたい。




散歩の最後に国際フォーラムにも立ち寄った。
平日なので屋台村がオープンしていて、外でランチを食べている人の姿が見えた。



シェイク・シャックには相変わらず行列が出来ていましたよ(GWの時程じゃなかったけど)。
気にはなるけど、バーガーを並んでまで食べる気がしない・・・いつかは食べられるかな?





↑フォーラムの中では、「日本臨床外科学会総会」なる物が開催されていてスーツ姿の人が多かった。



くたびれたので夫に駄々をこねて(?)近くにあったカフェで休憩した。

カプチーノとブラマンジェ→

これが思ったより美味しかった♪(失礼)
ここ数日、家でコーヒーを切らしていて体がコーヒーを強く欲していたのよね・・・満足也よ(笑)。



帰りにコーヒーと仙太郎の和菓子を買って帰宅。
万歩計は8,158歩をカウント。
結構歩いたけど、余り脚が痛くならなかったのが不思議。

もしかして、かなり回復したのかしら、ワタシ?・・・なんて調子に乗っていたら、フツーに夜からあちこちに痛みが出てきましたわ(苦笑)。
でも、電車での立ちっぱも平気になったし、何となく長い距離を歩けるようになってきたし、悪くはなっていない事は確か。それだけで十分嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿