2016年11月11日金曜日

雨の九段下


『チリパーラー9』の外観


朝方かなり激しく降っていた雨が家を出る頃には小雨になったものの、外は白い息が出るほど寒い。
そんな悪天候の中、今日は夫が年に一度の健康診断を受けに市ヶ谷へ出たので、終わった後待ち合わせして、九段下の『 Chili Parlor 9 』でランチ。

先月行った、『麹町カフェ』の姉妹店で、豆料理がメインのお店。
豆大好き人間としてはずっと気になっていたお店だったので、念願叶ってのランチ♪


13時近かったけど店はほぼ満席、それでも窓際のカウンター席がちょうど2つ空いていてすぐ座れた。

私も夫も豆料理は本日のスペシャルの「ひよこ豆のターメリックカレー」を選び、夫は自家製ソーセージを挟んだホットドッグとのセットを注文。

長いソーセージがはみ出ている!→


私は香ばしいコーンブレッドと一緒にカレーを頂く↓ (ライスを選ぶ事も出来る)



お代わり自由のコールスローとミニサラダ付き。

ホクホクしたひよこ豆がいっぱい入っているカレーはマイルドな辛さで食べ易かった。

食後にコーヒーを飲んで私も夫もお腹いっぱい。
冷え切った体も十分に暖まった。
支払い時にレジ脇にあったマフィンやキャラメルナッツもお土産に購入し、店を出る。



Chili Parlor 9のすぐ近くにある、『FACTORY』にも勿論寄った→

私は4月に一人で花見をした時に行った以来だけど、夫はここ最近よく来ている。2人で行ったのはこれが初めて。


天然酵母と国産小麦を使ったここのパンは優しい味わいで毎日食べても飽きの来ない美味しさ。
しかし、いつ来ても各々のパンの数が少ないのが残念な所・・・今回も売り切れのパンが多かったけど、残っていた物を幾つか買った。人気のチョコベーグルには今日も購入できず(苦笑)


雨は相変わらずパラパラ降って寒かったけど、ここまで来たからには靖国神社にも寄る。
FACTORYの近くの交差点を渡った所にある南門(↓)から境内へ入る。




境内の木々は予想以上に紅葉が進んでいて綺麗だった。

雨で人の姿は少なく、お花見に来た時よりずっと静かでいい感じ。


花見シーズンは人混みで拝殿に近寄る事も出来なかったけど、今日はこの通り↓
賽銭箱のある所まで行き、一応(?)お参りしたよ。




悪天で乗り気じゃない外出だったけど、雨に濡れた苔の美しさに感激!(写真、残念ながらボケていますが・・・) 来て良かった。

色づいた葉もしっとりと落ち着いた色合いで、晴れた日の紅葉より風情があって好きだな。



しばらく感激してシャッターを切っていたけど、体が冷えて来たので神社を後にする。
そして、せっかくなのでかなり前から一度行ってみたいと思っていたお店へ足を延ばしてみた。



←1976年創業の器の店、『花田

300名に及ぶ作家と直接やりとりして集めた器を販売する、和食器専門店。


店に入ると他に客が居ないのでちょっと緊張するも(←小心者)、置いてある商品が素敵な物ばかりで見入ってしまった。大量生産品じゃない、作り手の個性が見える器って惹かれるものが多いな。

和菓子を載せるのに良さそうな小皿をこの数年ずっと探していたけど、なかなか「これ!」ってのが無かったのに、ここは気に入る物が幾つもあって選ぶのに迷った。



結局、吉田学さん作の粉引の皿を買う事に決定。
一枚一枚表情が違うのでお好きな物をどうぞ、と店員さんに言われてテーブルの上に並べて見比べた。

気に入った物を2枚購入♪
温かいほうじ茶を出してもらい、一息ついた→
(この茶碗と茶たくも素敵だった)


店の2Fがギャラリーになっていて、毎月数回入れ替えて企画展や作家の個展を開いているそう。
今は「土鍋展」をやっているというので、見学させてもらった。
見た事のないお洒落で個性的な土鍋、取り皿や耐熱皿がずらりと並んでいて思わず買いたくなる物ばかり(笑)。いかん、ここは気に入る物が多過ぎる・・・ネットショップもあるけど是非また店に来たい。


本日の万歩計は7,591歩をカウント。雨でいつも以上に神経を使って歩いたので疲れたし、寒さで縮こまっていたせいであちこち凝って痛い(主に左半身)。
それでも美味しいランチを食べ、美しい紅葉をや素敵な器たちを見て満足な外出だったな~。

ちなみに、最高気温は10.7度だったとか!東京じゃ真冬並みの寒さだわ。
明日は暖かくなるらしいけど、気温差が激しいから紅葉が一気に進みそうな予感・・・楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿