2015年12月18日金曜日

丸の内のクリスマス


OOTEMORIの大きなクリスマスツリー


年末はいつもに増して仕事が忙しい夫。
そろそろガス抜きが必要・・・と、クリスマスシーズンの丸の内へ出掛ける。
昨年と同じく地下鉄の大手町駅で降りて、『OOTEMORI』を通って地上へ。




無機質なビル群の谷間にはまだ落葉しないイチョウの黄色が目を引く。良く晴れて日差しも降り注いでいるけど、冷たい風が吹き荒れて歩くのにはちと寒い。

丸の内仲通りへ入ると、今まで見た事のないふくろうのオブジェに遭遇→

この通りはいつも誰かの彫刻が展示されているのだけど、いつの間にかまた作品が入れ替わっていたらしい。

このふくろうは彫刻家・三沢厚彦氏の「Bird 2009-01B3」という作品。
ブロンズ製らしいけど、まるで彫刻刀で木を彫ったような跡が残っている。ちょっぴりデフォルメされた目や足がユーモラス。



DEAN & DELUCAに到着。

正午前だったのでまだそれ程混んでなくていつもの窓側の席にすぐ座れた。昔からご飯を食べながら窓の外を行き交う人達を見るのが好きな私達(笑)。


平日のランチメニューから私は「スープデリプレート」を、夫は「バターミルクチキンバーガーとフライ」を選ぶ。

下仁田ねぎのポタージュに4種のデリ、パンが付いて1,080円也。
デリはどれも美味しかったけど、特にカレー風味のワイルドライスとチキンのサラダが気に入った。
レシピ教えて欲しい。



ランチの後は、11/12より開催している『 Bright Christmas 2015 (「サーカス」をテーマにしたクリスマスのイベント) 』の会場を巡って丸の内エリアを散策する。


←新丸ビルの華やかなパサージュを通る。
各ショップや通路がツリーやリースで彩られている。



エスカレーターで3Fのアトリウムへ行くと、「サーカス団伝統の幸せを願うツリー」があった。
吹き抜けの広い空間に大きなツリーとそれを載せている荷車がどーんと鎮座している↓



←このツリー、カラフルなオーナメントが積み上げられて出来ている。
一体いくつ使われているんでしょうね??

荷車も昔実際に使われていたものなのか、年季が入っていい味が出ていた。まるでRRLのような(笑)。


しばし眺めた後、4Fの雑貨屋さんを覗いてから次は隣の丸ビルへ移動する。
ここの1Fの一角に、期間限定のアイススケートリンクが設置されていた↓



リンクは1回45分、500円で利用できる。

平日だからか、利用して滑っている人は少なかったけど。




リンクのそばにはメリーゴーランドのようなクリスマスツリーがあって、その脇のベンチにはフィギュアスケーターの羽生結弦選手の等身大オブジェが座っている。

ファンでも何でもないが一応(?)ベンチに座って記念撮影したミーハーなワタシ・・・さすがに恥ずかしかった(笑)。
ちなみに羽生選手の顔は本人に似てない気がした。ファンはどう思ってるんだろうか?


スケートリンクを後にして外へ出ると、先ほど見たふくろうのオブジェを作った作家の別の作品があった↓




作品名は、「Animal 2012-01B」。ホワイトタイガーですね。

鯉のぼりのような真ん丸の目とずんぐりとした手足がかわいい。



通りには日比谷のクリスマスマーケットのような屋台がいくつか出ていた↓
でも風が強いせいか、飲食している人が居なくて閑散としていた。




それから「丸の内 MY PLAZA」へ行って高さ9mの大きなツリーを見て、ついでに暖かい建物内で休憩する。


一息ついた所で、お向かいにある「ブリックスクエア」へ行き、中央の広場にある「エルフの玉乗りツリー」とご対面→

玉の上に載っているのはピエロかと思いきや、エルフだって!
エルフって人間離れした容姿端麗な妖精だと思っていたんだけどな(←「ロード・オブ・ザ・リング」の影響)。


こういうエルフも居るのねん↓
いや、この不気味さが何だかイイ感じですが(苦笑)。



脚が痛くなって来たけど、一番見たかったクマを見に国際ビルの1Fへ。
サーカス団の団長だそうです↓ がおー



この写真だと分からないけど、顔は白塗りで右目には青の星型が描かれてKISSのメンバーの化粧みたい(笑)。

かわいいクマなのに、殆ど見に来る人が居なくて寂しげだったな。



それから国際フォーラムの敷地を通ってTOKIAに入り、エントランスホールにぶら下がっている「10周年のお祝いリース」をカメラに収める↓


余りにも高い所にあった上に逆光でよく見えなかったけど、家に帰って写真を拡大してようやく様子が分かった。ここにもあのエルフ達が居たのね(笑)。



丸の内オアゾの「大きなクリスマスリース」は見逃したけど、これでほぼ全部のオブジェを見たぞ。
いや、よく歩いたね。

最後にVIRONでパンとお菓子を買って、KITTEのカフェスタンドで休憩してから電車に乗って帰った。

高さ14.5mのホワイトツリーはKITTE内にあったもの→
夕方からは光の粒が雪のように舞って見える特殊なライトアッププログラムが30分おきに上映されるらしい。


丸の内のクリスマス、存分に満喫しました。
これだけ堪能したから、クリスマス当日はもうクリスマスの事なんて忘れているかも?(苦笑)


万歩計は10,609歩をカウント。1万超えたか、やはり。
筋炎悪化でしばらく歩けなかったけど、大分戻って来た感じがする。良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿