2015年12月12日土曜日

東京クリスマスマーケット




前日の変な天気(強い雨風に季節外れの高気温)が治まり、今日は朝から気持ちの良い青空が広がった。

当初は昨日外出する予定だったのがずれ込んで珍しく週末のお出掛け(我が家は人混みを避ける為に極力平日に出るようにしている)。
休日の電車は家族連れやカップルが多く、どこへ行っても人で溢れていて平日とは違った光景。


今年初開催という「東京クリスマスマーケット2015」に行く前にまずは腹ごしらえ。
阪急MEN'S TOKYO(→)の下にある『モノクルカフェ』へ行く。ここは大抵すぐ座れるので重宝している。



いつものように席はそれ程埋まっていない。外が見えるカウンター席に座る。

正午に近づくにつれて徐々に席は埋まるも満席にはならない。



夫はいつものようにバーガーを、私はパンケーキを注文→

サンドイッチを食べるつもりが、「本日のサンドイッチ」は苦手なエビとアボカドのサンドだったので仕方なくパンケーキに・・・悪くないけどこれじゃ「食事」って感じがしないな。



ランチの後は、マーケットの会場がある日比谷公園へ向かう。
有楽町エリアの街路樹はイチョウを中心にまだ綺麗に紅葉していた。




それは日比谷公園の木々も同じ。
特に日陰にある木が紅葉の見ごろを迎えていて綺麗だった→

今年の秋は横浜と神宮外苑で紅葉したイチョウを見たけど、赤いもみじを間近で見たのはここが初めて。
緑→オレンジ→赤のグラデーションが美しい!




もみじをバックに夫に写真を撮ってもらったり、池に居た巨大な亀にびっくりし(実は置物でした・笑)、冬のぷっくりしたスズメを見た後、マーケット会場の入り口に到着↓




くるみ割人形がかわいい→


私は今回たまたまこのイベントの事を知ったけど、初回だからそれ程多くの人は来ないだろうと踏んでいたのですが・・・いやいや、フツーに人いっぱい居るし!



ウェルカムゲートをくぐると、広場にある噴水を中心に雑貨店や飲食店の出店が並んでいる。
そして店周辺は人人人、予想していたよりかなり賑わっていた。

←のろのろと進んでようやく今回のマーケットの見所である、高さ14mの「クリスマスピラミッド」の全貌が見えてきた。

ドレスデンのクリスマスマーケットで設置されているピラミッドを作った工房が今回同サイズで作ったものが初上陸したそう。

見上げる程に大きなピラミッドは木製で、各段に木製の人形が設置されている。
見応えはあるけど人が多すぎてゆっくりは見れなかった・・・家に帰って写真を拡大して楽しみました(苦笑)。よく出来ている!




イベントの案内によると、屋台ではドイツでお馴染みのビールやグリューワイン、ホットチョコレートなどの飲み物の他、ソーセージやシュトーレンなどクリスマスの時季にヨーロッパで出回る食べ物が提供されるらしい。



美味しそうな物はあったけど、行列に並ぶ気がせず素通り。

昨年行った六本木のクリスマスマーケットは平日の昼間だったせいか、殆ど人が居なくて逆に寂しいくらいだったけど・・・きっと週末はここと同じくらい混むんだろうな。


人混みを縫うように歩いている時、ふと通りかかったワークショップの片隅に置かれていたヴィンテージ食器が目に入った。「ちょっと見るだけ・・・」のつもりが、パッと見で気に入ってしまい衝動買い(苦笑)。


思いがけず良いものをゲットしてホクホク気分で会場を出る。
クリスマスピラミッドは面白かったけど、大混雑でクリスマス気分を味わうことは出来なかった・・・こういうイベントは平日に来るに限るね。



噴水広場の外にはまたまた綺麗に紅葉している木々があって感激!
イチョウの見頃は12月に入ってからなのかな?青空をバックに黄色が眩しい。


こちらのもみじも綺麗~
横浜の時は天気悪かったし、神宮外苑の時はイチョウが余り綺麗じゃなかったし・・・
何だかここでやっと「紅葉を見た!」って気になった。




それから第一花壇へ行くと、冬だけどバラがちらほら咲いていてこちらも綺麗だった。

冬でも園内にはカラフルな花が植えられていて目を楽しませてくれる。
花壇の手入れや管理をしているボランティアの人達に感謝!



紅葉を満喫して公園を出た後は表参道へ行き、RRLで夫のショッピングに付き合う。
・・・とか言って、私もGジャンを買ってもらってしまった♪(RRLのウィメンズショップはこの冬で一旦クローズしてしまうらしい。残念!)



ホントは表参道ヒルズで開催されているクリスマスマーケットもちらっと覗いてみたいなと思っていたんだけど、思いの外RRLで時間を過ごしてしまい、結局行けなかった。また次の機会にしよう。


家に着く頃には外はもう真っ暗。
万歩計は8,306歩をカウント。
夫も私も脚が痛くて疲れたけど、紅葉を見てショッピングもして楽しい一日だった。


それにしても、アラビアのカップ&ソーサとケーキプレートはお買い得だったな~♪
たまたま見かけた物が気に入って購入する、って理想だけど滅多にない事なんだよね。

2 件のコメント:

きなこ さんのコメント...

こんにちわ!きなこです。
先日はコメントありがとうございました。
応募してくださって嬉しかったです!
それより・・ずっとブログを読んで下さってたことに感激でした~。
アイコンのにゃんこが印象的でずっと覚えてましたし!!
creoさんの写真どれも素敵です。
やっぱりちゃんとカメラを使いこなさないとダメですよねー(汗)
基本、機械が苦手で、、カメラも設定とかやりっぱなしです(反省)
東京の景色って都会~!
色々イベント多そうだし、こちらにはない風景なのでとても新鮮です(*^^*)
Gジャンにコーヒーカップ、お気に入りアイテムが増えていいですね♪
そうそう、ありそうでないんですよ!
たまたま見かけてお気に入りが見つかるってこと。
ラッキーな日でしたよね(^^)

creo さんのコメント...

>きなこさん
遊びに来て下さって嬉しいです、有難う!
きなこさんのブログは随分前から拝見していますが、いつも読み逃げ
していました(>_<)。
それなのに抽選に入りたくて先日初めてコメントさせて頂きました(苦笑)。
残念ながら当選しなかったけど、1回目を通過しただけでも嬉しいです。

「くまの足跡。」からはいつも笑いと癒しをもらっています!
私も実家に居る頃は犬2匹と猫1匹(あのアイコンの猫)を飼っていたんですが、
皆捨てられていた子たちでした。
動物が近くにいる生活って良いですよね。海や川が身近なのも!
田舎に暮らしたいなぁ~と思っても、難病持ちで専門の科がある病院が
少ないので私にはムリそうです(T_T)

写真、褒めて下さって有難うございます。
私も使いこなすとは言えないレベルですが、素人なりに楽しく撮ってます。
きなこさんの写真もすごく好きです!!
動く動物の写真があんな風に自然に撮れるのは飼い主さんだからこそ。
カメラは機械ですが、写真は撮る人の個性が出ますよね。

今回は私こそ、きなこさんにコメントして頂いて感激です。
これからも楽しみにブログ覗かせてもらいますね!
アジリティ頑張って下さい(^◇^)

コメントを投稿