2015年11月20日金曜日

秋の横浜さんぽ




綺麗な紅葉が見れればいいな~、と期待を込めて久しぶりの横浜へ!
しかし、天気はあいにくのどんよりとした曇り空。
地下鉄の元町・中華街駅から地上へ出るとポツポツと雨が降り出してきた。




傘を持ってこなかったので濡れながら山下公園へ。

今日は「氷川丸」の鎖の上にカモメが並んで留まっていた。
6月に来た時は見かけなかったから、冬になると来るのかな?カモメって渡り鳥なんだっけ?


冷たい雨の中、いつものように氷川丸と記念撮影する。
天気が悪いせいなのか、観光客はまばらにしかいない。



←『赤い靴はいた女の子像』

童謡、「赤い靴」に歌われている女の子がモチーフになっている。
氷川丸同様、山下公園のシンボルだよね。


花の少ないこの季節でも園内の花壇には色とりどりの花が咲いていた。晴れていたらもっと綺麗に見えただろうに、今日はとにかく全てが濃い灰色に染まってしまう(写真は大分いじってます)。
遠くに豪華客船の「飛鳥II」の姿が見えてテンションが上がる↓



寒くて長居できず、公園を後にしてランチを食べるべく日本大通り方面へ足を向ける。
この辺りのイチョウの葉は黄色に染まって紅葉真っ盛りだった。





←神奈川県庁舎(キングの塔)とイチョウのショット。



↓ランチはこのイチョウ並木沿いにある、『Alte Liebe(アルテリーベ)』で食べる予定だった。



・・・のだけど、結局同じ建物の2Fにある、『CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)』に入った。

同じ系列の店だけど、1階のレストランよりカジュアル。
下はウィーンの建築スタイルを取り入れた内装で、こちらはパリのカフェをイメージした内装。天井が高く、テーブル間に余裕があって落ち着ける空間。

窓からは今見てきたばかりの県庁が見える→
なかなか良い眺めです♪

ランチセットは、「ポークソテー カレー風味デミグラスソース(パン、サラダ、スープ、デザート付き)」のみ。
夫はそのセット、私は「ラタトゥイユ添えふわふわオムレツ」を注文した。



オムレツはその名の通り、ふわふわ!
どうやって焼くんだろう?コツを教わりたい。
たっぷりかかっていたラタトゥイユも素材そのまんま、シンプルな味で美味しく頂いた。

・・・が、卵と野菜だけじゃ足りず、デザートとコーヒーを追加で注文してしまった。

「エモア」と名付けられたハート形の苺とチョコのムースケーキは、中のチョコムースが苦みが効いていて思っていたより美味しかった。軽い食感でぺろりと完食!

駅から近く、店の雰囲気が良くてランチセットは1,080円と嬉しい価格なので(私のように別々に頼むと割高になるけど)、またこの付近に来た時は訪れたい。



ランチを食べて元気が出た所で散歩再開。幸い、雨は止んでいた。
再びイチョウ並木の中を通って、「象の鼻パーク」目指して歩く。
イチョウの奥に「飛鳥II」を発見!↓



昔入った事のある、「横浜市開港記念会館(ジャックの塔)」は貫禄のある佇まい↓




街なかに歴史ある古い建物が点在する横浜、天気が悪かろうがやはり歩いていて楽しい街だ。

キング、ジャックの塔を見て、最後にクイーンの塔である、「横浜税関」に来た。「入館無料」と入り口に書いてあった資料展示室に入ってみることにした。

入口のわんこ像は、税関のイメージキャラクターの「カスタム君」。麻薬探知犬がモデルなんだそう→

中には横浜税関の歴史を綴る年表に始まり、銃や麻薬の密輸手口を紹介したコーナー有り、偽ブランド品やワシントン条約で規制されている動物のはく製や標本なんかも展示されている。



←ブランド品の本物と偽物を当てるコーナー。
良く出来ている物もあれば、明らかに偽物と分かる物もある。

ささっと見学しただけだけど、予想外に面白かった。


展示室を出て、「象の鼻パーク」へ。
開放感のある広場には殆ど人が居ない。閑散としているけどいい感じ。



公園の奥から見える飛鳥IIや他の船舶の写真を撮ってから、赤レンガ倉庫へ向かう。
ランドマークタワーのあるみなとみらいの風景も寒々としたグレーの中↓



「山下臨港線プロムナード」と呼ばれる遊歩道を通って、「赤レンガ倉庫」に到着↓
何のイベントもなく、倉庫前の広場はがらんと静かだった。



夫とここに来るのは6年ぶりかな?
一応建物内へ入るも食べてきたばかりなので飲食店に用はないし、上の階を見る元気がなくてすぐに出てしまった(苦笑)。クリスマス関連の物や雑貨なんかを見たかったんだけどな。


赤レンガ倉庫、好きなんだけどいつもここに来る時は疲れ果てていて中の散策が出来ない・・・今度は最初に来るようにしよう。最後に敷地の端から「飛鳥II」を間近に見て散歩終了。




脚が痛くてこれ以上歩けそうになかったので、レトロな外観のバス、「あかいくつ」に乗って駅まで戻った。

これ初めて乗ったけど、1回100円で横浜の主要な観光スポットを巡ってくれるので便利!今度はこのバスをうまく利用しよう。



←帰りに途中下車して新宿にあるパン屋さん、「Le Petit Mec TOKYO (ル・プチメック東京)」に寄る。

夫にお願いして何度かここのパンを買ってきてもらっているけど、私は今回が初めての訪問。
小さな店内にはお客さんがいっぱい。パンや焼き菓子を購入。


途中何度も休憩を入れてやっと家に着いた時には辺りは暗くなっていた。
万歩計は10,079歩をカウント!久々の1万歩越え・・・きつかった~

半身麻痺になって以来、左の股関節がうまく使えない状態が続いている。その状態で長い距離を歩くと必ず股関節に強い痛みが出て普通に歩けない。昨年の入院時にリハビリを受け直したんだけど、また理学療法士に見てもらいたい気分。歩くのって本当に難しい。

それはともかく。
今日は写真も沢山撮れたし、大好きな横浜の街を歩けて楽しかった。
海風に吹かれながら飛鳥IIや他の船も見れたし。やはりウォーターフロントは良いなぁ!

次は晴れた日に洋館巡りでもしたいですな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿