2015年6月18日木曜日

小石川後楽園




夫の都合と天気の都合で急遽、小石川後楽園へ出掛けて来た。
大昔、ここで蚊に20箇所以上刺されて大変な目にあったので(無謀にもミニスカートだった・笑)、今回は長いジーンズを履いて虫よけスプレーを念入りにかけてから入園する。


天気予報は曇りのち雨。
もうすぐ降ってくるんじゃないかと思うような暗い空の下、お目当ての花菖蒲田を目指して歩く。
園内の一部で修復工事が行われていた。

目的地に着くと、思っていたよりも花はまばらにしか咲いていない。見頃は今月の初めだったらしい。


それでも幾らか綺麗に咲いている花を撮ろうと、鑑賞用に設けられた小道の上から撮っていると・・・
グワッグワッと鳴きながらカモの親子が花の根元周辺を泳ぎ回っている。

矢印の所にカモのお尻が見える(笑)


動きが速くて結局まともに撮れた写真はなかったんだけど(もっと真剣に撮れば良かった!)、子供のカモがかわいかった。

親子共々、一生懸命につついて何か食べていた。藻かな?
花菖蒲田の隣には稲田があるので、そちらと合わせると食べ物が豊富にあるんでしょう。


花菖蒲を見た後は梅林を通り、庭園の中心にある大きな池の周りをぐるっと回る。
途中、井戸端会議(?)しているカモ達に遭遇する。
この庭園のカモ達は妙に人間に慣れていて近づいても逃げない。そしてよく喋る(笑)。




←何を話しているのか、カモ語が分かったらいいのに。


↓こちらは「内庭(うちにわ)」。水戸藩書院のあった場所だそう。





池は蓮の葉で覆われていた→
花はこれからが見頃かな?


沢山歩いて庭を一周する前に脚が痛くなってしまった。情けなや。
庭園を出た後に向かったのは・・・お隣にある東京ドーム↓




急に出掛ける事になったのでランチを食べる店を調べる暇がなかったから、結局ラクーアで食べる事になった。

平日なので人も少なく静か。
飲食店も行列がないのでどこも入れる。平日出掛けるメリットよね。



とは言え、それ程チョイスは無いんだけど(苦笑)。

無難に(?)韓国料理店に入って石焼ビビンバのセットを食べた。
ちょっと量が多かったけど、動いてお腹が減っていたので殆ど食べてしまった。



食後に久々にスタバに入ってコーヒー飲んだんだけど・・・
味が落ちたのはウチの近所にある店舗だけかと思っていたら、どうやらスタバのコーヒーはこれが普通らしい。

コーヒーの味も香りも非常に弱く、薄めたミルクを飲んでいる感じ。
自分の味覚が変わったのかもしれないけど・・・残念。


家に帰って万歩計を見たら、10,683歩をカウントしていた。
2週間ぶりの外出でいきなりこんなに歩いたら脚が痛くなるわけだ。

傘は持って行ったけど、出掛けている間使う事はなかった。今日出掛けて正解だったみたい。
緑いっぱいの庭を散策して良い気分転換になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿