2014年11月15日土曜日

再会/吉祥寺でランチ



先週初めからイタリアより来日している友人と吉祥寺で再会する。

ちょうど4年前に彼女が来日した時、私は脳梗塞で入院していたのだけど、彼女はわざわざ病院に会いに来てくれた。偶然とはいえ、何故彼女が日本に来る時に私は入院しているんだろう(苦笑)。
しかし、今回は退院した後に会えたので良かった。

久々の再会を抱き合って喜び、アトレ吉祥寺内にある「ローズベーカリー」でランチとなった。
私は「本日のランチプレート」を、友人は「ベジタブルプレート」を注文する。

いつも夫とここでランチをする時は、お昼時でも空いていたので店の経営は大丈夫かと心配していたけど、今日のローズベーカリーは私達が着席した後すぐに満席になって待つ人の列が出来たのでびっくり。週末だから??



そんなわけで今日は食事が運ばれてくるのも遅かった。
まず、真っ赤なビーツのスープが運ばれ、次にメインのスコッチエッグのプレートが来た。
話に夢中でしっかり味わっていなかったけど、ボリュームがあって美味しかった。
友人も「ずっと居酒屋ばかりで食べていたから野菜がたくさん食べれて嬉しい」と満足していた。




満足ランチの後は、場所をカフェへ移してカフェオレを飲みながら更におしゃべりした。

日本語の勉強を長年熱心にしているだけあって、日本語ぺらぺらの彼女を羨ましく思った。
私もカナダに住んでいる時は英語で色々な国の人とそれなりに会話出来ていたのに、言葉は使わないとすぐに忘れちゃうものな~


明日帰国する彼女はこの後も別の友人と会うとかで忙しそう。
2時間ほど楽しく過ごして彼女と別れた。
帰り際に大きな包みをもらった。前回会った時もお土産を沢山もらったけど、今回も頂いてしまった。



↑ 暖かそうなニットのケープ(一度も着た事がないので挑戦してみたい)、ラベンダーのポプリが入ったサシェ(香り袋)、チョコ(なめらかで美味しい)、そして私がリクエストしていた切手!→

もちろん、どれもMade in Italy (イタリア製)であります。
素敵なプレゼント、どうもありがとう!!

私も彼女の為に何か用意しようと思っていたのだけど、結局今回も何もプレゼント出来ず・・・ごめんなさい。


殆ど歩かなかったのに、家に帰ったらぐったり疲れていた(今の私には家と最寄駅の往復すら疲れる)。
夕食は夫がお好み焼きを焼いてくれた♪一日仕事していて疲れているのにありがとうね。


↑ いつも1枚食べるとお腹いっぱいで苦しくなるので、今回は半分だけ食べた。
・・・とか言いつつ、半分じゃさすがに足りなくて食後にしっかりパパジョンズのアップルハニーチーズケーキを食べたけど・・・。

りんごとはちみつ、それにシナモン。
黄金の組合せでこのケーキも美味しかった。

ええ、体重は順調に増えていますよ!(笑)

体は疲れたけど、友人と再会して楽しくおしゃべりが出来て充実した一日だった。
Mさん、今日は本当にどうもありがとう!
明日は気を付けて帰って下さいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
今度会う時までにもっと歩けるようにしておきますね!

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
ありがとう!!!一緒にRose Bakeryでランチ出来て、色々な話しして、今も夢のようです!!!短くても大事な思い出になります(^_^)。それと同時に、クレオさんの笑顔を見てとても喜びました。これからもっと元気になってくださいね!

今日の午後から又お仕事ですが。。。今も、日本にいるかのような気がするので、集中出来ないかもしれないね。困っていますね!!!

クレオさんからのお土産は今度のブログ更新です。すぐ印刷して私の「Japan autumn 2014」の旅日記に入れます。(^_^)

又ね 

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
こちらこそ、忙しいスケジュールの中会ってくれてありがとう!
お土産も沢山、本当にありがとうございます。
今日は午後から仕事ですか?大変ですね。
まだ疲れが残っているでしょうから集中できないのも仕方ないかも??

flying hawkさんのブログ更新も楽しみにしていますよ♪
静岡と京都へ行った時の様子がどんな感じだったのか知りたいです。
また是非日本に遊びに来て下さいね!

コメントを投稿