2014年4月19日土曜日

山種美術館


渋谷歩道橋

恵比寿プライムスクエア近くにて

一度行ってみたいと思っていた山種美術館の美術展招待券が手に入ったので、「特別展・富士と桜と春の花」を見に行って来た。

JR恵比寿駅の西口を出て駒沢通りを青山方面に向かって歩いて行くと渋谷歩道橋に突き当たる。
その歩道橋を渡ってゆるやかな坂道を上っていくと右手に恵比寿プライムスクエアがあり、そこから更に5分程歩いてようやく美術館へ到着。






来るまでの道のりで何度か足を止めて写真を撮ったりしたせいもあるけど、思ったより遠くて何だか着いた時点で疲れてしまった(苦笑)。

今日は気温が上がらず寒いくらいだったけど、美術館の中は暖房が効いて暑いのでロッカーに上着と荷物を預けてから鑑賞スタート。


今回の美術展はタイトルの通り、富士山が描かれている作品を中心に構成されている。
富士山だけが描かれているものはどうも単調なものが多く、正直言って印象に残る絵は余りなかった。日本画のみのせいか、繊細な線、淡く優しい色使いの絵が多かったせいかもしれない。
個人的には綺麗な絵より動きのある力強い絵が好きなので・・・。

とても小さな美術館で、流れるように見たらあっという間に鑑賞を終えてしまった。
館内にある「Cafe 椿」では毎回展覧会に合わせてオリジナルのお菓子が提供されるそうで、せっかくなのでその和菓子と抹茶を頂く事にする。


5種類の和菓子から私が選んだのは、速水御舟の「夜桜」という作品をイメージした、「春の宵」と名付けられたお菓子。桜の形をした濃淡のあるピンクの練切りの中には杏風味のあんが入っている。
優しい味わいの和菓子にほろ苦い抹茶がよく合って美味しかった。






一休憩した後で美術館を出て、お次は「アレグレス広尾」という洋菓子店を目指して歩く。
以前、DEAN & DELUCAの有楽町店で食べたここのケーキが美味しかったので、いつか行ってみたいと思っていたのよね。

店は広尾駅と恵比寿駅のほぼ中間にあり、美術館からは徒歩15分程かかった。



途中、大使館や高級住宅地があり、谷中のような古い民家が立並ぶ所もあり、なかなか楽しいコースだった。で、着いたアレグレスは白い外壁のこじんまりとした店だった↓


DEAN & DELUCAには2、3種類のケーキしか置いてなかったけど、ここには沢山の種類の生菓子、焼き菓子、パンが置いてあって、どれを買おうか迷ってしまう。本当は生ケーキを食べたかったのだけど、この後ランチの予定だったので泣く泣く諦め、焼き菓子とパンを買った。

店内にはテーブル席2つ程のイートインコーナーもあったので、次回はあそこでケーキかジェラートを食べてみたいな~♪



明治通りを歩いて再び恵比寿駅へ戻り、駅直結のアトレの上にある韓国料理店に入ってランチを食べた。

帰りに昨年11月にオープンしたDEAN & DELUCAの恵比寿店(アトレ3F)へ行ったら、アレグレスのケーキがあったので、「ミ・キュイ」と「ミルフィーユ」を買った→

店員さんによるとアレグレスのケーキは常時置いてあるわけではないそうなので、あってラッキーだった。


美術展は過去最速で見終わってしまったし、今日の外出のメインは何だったのかよく分からないけど、何だかんだ歩いて万歩計は10,540歩をカウントしていた。
脳梗塞1年後くらいによく左の股関節が痛くなっていたのだけど、久しぶりにその痛さが舞い戻って来た。寒い中、変な所に力を入れて歩いていたのかもしれない。これは治るのに少し時間がかかりそう。

そうそう、アレグレスのケーキ、焼き菓子はどれも美味しくて大満足。
嫌味のない上品な味、良い香りのお菓子に夫も珍しく唸って食べていたし(笑)。
添加物なしで良い素材を使ったお菓子が手頃な値段で買えるって素晴らしい!
しばらくハマる事間違いなしだけど、悲しいかな、行きにくい所にあるので頻繁には行けそうにない。うぅ、残念だわ(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿