2013年7月6日土曜日

梅雨明け/友人上京




遂に関東甲信地方が梅雨明けしたと報じられた。
今日は北海道から遊びに来た友人達と久しぶりに会う為、夫と一緒に池袋へ。
家から一歩外へ出ると昨日までと明らかに違う強い日差し、湿気を含んだ暖かい空気に驚いた。
今年は梅雨が長くて割と過ごしやすい日が続いていたけど、それも終わり。暑い夏の始まりだ。



駅で友人達と無事落ち合い、太陽がギラギラ照りつける中を歩いてサンシャインへ行く。

まずは騒がしいメキシカンのお店で遅めのランチ→
先月引っ越したばかりの友人達の新居について色々聞いたり、お互い近況報告をし合った。


お腹が満たされた所で水族館へエレベーターで上がるも、チケット売り場の前には長蛇の列!
今まで平日にしか行ってなかったので、休日がこんなに混むとは想像もしてなかった。(←甘い)
並ぶのを躊躇したけど、友人らはせっかく遠方から来たのだからと入る事にした。


もちろん館内は入口以上の混雑・・・水槽の前に殆ど近づけず、遠目で魚を見るのが精一杯。
しかし、その人の多さにたじろぐ事もなく、ゆっくり見て回る友人カップル(苦笑)。
彼らには彼らのペースで鑑賞してもらう事にし、私は比較的空いていたクラゲコーナーと2Fの淡水魚コーナーで少し写真を撮ってからさっさと外へ出てしまった。


次々に変わるライトを浴びながら水中にふわふわ漂うクラゲたち↓



活発に泳ぎ回っていた「ヒラリーカエルガメ」↓ 何故カエル??




淡水に住む古代魚、アロアナ→

体長60-70cmまで成長するらしい。



グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef) を模した水槽↓
カラフルな南の魚は目を引きます!



過去最短の時間で水族館を見た後は、外の日陰にあるベンチに座ってドーナツ水槽の中をぐるぐる泳ぐアシカをずっと見ていた。見事な泳ぎだな~



30分近く待っただろうか、ようやく夫と友人2人が館内から出て来た。

待っている間にも汗が出て喉がカラカラに乾いていたので冷たいドリンクを飲んで水分補給→
(館内には自販が無いのでカフェで買うしかない)




最後にペンギンとアリクイ、カワウソの赤ちゃんを見て終わり。

いやはや、大盛況でびっくり。
水族館や動物園はやはり平日に行くのが良いね。


その後、タリーズで甘いハニーラテを飲みながらしばしおしゃべり。
疲れた私は夜の部は遠慮し、夫と友人らと駅で別れて一足先に家に帰った。

自分では元気になって来たと思っていたけど、フツーの人達の体力にはまだかなわないな・・・
大して動いていないはずなのに相当疲れた(外で大量に汗をかいたり、建物内の冷房で急に冷やされたりでストレスを受けたせいもあるけど)。

それでもこうしてまた友人達と遊ぶ事が出来るようになって嬉しい。
H&Kさん、今日は有難う!(北海道土産も♪)
今度は私達が北海道へ遊びに行きますね。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
池袋の水族館はとても面白いそう! 混雑なのに、友達とご主人と一緒に楽しい一日を過ごして良かったです! たくさんの人がいても、写真は上手く撮れて驚きました! Bravo!!

暑い夏の日々には体に気をつけてくださいね!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん

いつもコメント有難うございます!
水族館はとても混んでいてゆっくり見れませんでしたが、久しぶりに
友人と会えて楽しかったですよ。
こちらは毎日35-36度のものすごい暑さが続いていて外へ出れません。
早くも涼しい秋が待ち遠しいです!

コメントを投稿