2013年2月9日土曜日

浅草・アメ横


「え、また?あそこ特に何もないじゃん」
・・・と、夫に言われたけど、ずっと行きたかった浅草へ。
下町には写真の被写体として面白いものが沢山あるし、一眼で撮った浅草の写真は1枚も無かったし、それに「また」と言われても5年ぶりだし!

ここはいつ来ても人が多い!
修学旅行生や外国人を含む観光客で賑わっている。
特に雷門付近(↑トップ写真)は人でごった返していて写真が撮れない。

とりあえず人で埋め尽くされた仲見世通りを歩く。
道の両脇にはずらりとお土産屋さんや食べ物を売る店が続き、見ていて飽きない。


しかし、何しろすごい人混みなので思い描いていたように写真は撮れない!
超手短に数枚撮るのが精一杯。

面白いお面がずらり→
壁に飾ってインテリアにするのかな?

人形焼を焼いている職人さん↑ (写真ブレてます)
これもじっくり見たかったな・・・

本堂前にある宝蔵門(↑)に到着。
ここもすごい人。五重塔と一緒にぱちり。

←もちろん本堂もこの人の多さ。
とても参拝する気にならず。

おみくじを引いたけど、「七」でラッキーセブンのはずが「凶」だった。
凶って初めて引いたかも。

まぁ、これ以上悪くなることはないって事で(苦笑)。


そそくさと本堂を立ち去り、帰りは違う道を通って戻ることにする。
「あ、何か面白いのが来たよ」と夫が言った方向を見ると、まんじゅう売りの人が!
スカイツリーもバックに入っていい感じのショット↓

他にもお豆屋さんや喫茶店、カメラ店などレトロ感たっぷりのお店が立ち並んでた。


←また食品サンプル撮ってるし(笑)

和のスイーツには魅かれるけど、お昼前だったし、アイス系を食べるにはまだ寒すぎるので却下。

スカイツリーパフェなるものも・・・
この手のものはこの界隈のあちこちにありそうだな。


中古カメラを取り扱うお店→

使い方すら分からないような古い型のカメラだけど、何だかカッコイイ。

小さなお店だったけど、お客さんが何人か入っていた。
需要というものは幅広く存在するのですね。














←吾妻橋まで来たら、橋の手前に変なにゃんこが居た。

「ちょっと不気味だな」と夫がぽつり。
確かにビミョーに怖い。
「きもかわいい」ってやつ??(笑)

↑橋から向こう岸に見えるアサヒビールの本社ビルとスカイツリーをぱちり。
あの金色の雲みたいなオブジェ、いつ見ても面白いな~。
私の中では筋斗雲(きんとうん)なんだけど!

以前はなかった松屋浅草↑
ちょっぴり銀座っぽい?


そして再び雷門付近へ戻り、ちょうど道を挟んで向かい側にあった「浅草文化観光センター」にも立ち寄ってみた→


昨年4月にリニューアルオープンしたという8F建ての立派なビルの上へ行くと、浅草の街並みが見下ろせる↓
(クリックしてアップで見てね)



冷たい風にさらされ続けて体が冷えていたので、近くのカフェ「みはらしや」に入ってコーヒーを頂く。
本当に真ん前に浅草寺と仲見世通りが見えて見晴が最高!

その後、ランチを食べようと周辺をうろうろしたけど入りたい店がなくて(うなぎ、天丼、蕎麦なんかが多かった)、結局バーガーキングに入ってフィッシュサンドを食べた。
浅草に程近い合羽橋商店街にも行きたかったけど、「そんなに歩けないでしょ」と夫に言われ諦めた。
再び電車に乗って上野へ。


合羽橋へ行かなかった代わりに、ちらっとだけアメ横を通ることに。
ここも相変わらず大勢の人で賑わっている。


青果店、魚屋、エスニック食材店などの他、古着屋や靴屋もかなり多い。

どこの店からも威勢のいいお店の人の掛け声が飛んでいる。

それにしても、生の魚を野ざらしにしてすぐダメにならないんだろうか??


こちらも浅草同様、人の通りが激しいのでじっくり写真を撮れず・・・

変なものいっぱいあったのになー。

←UFOキャッチャーの景品にパンダのぬいぐるみがあるのが上野らしい?


豚足が売ってた!→→
すごいリアル!!
・・・ってか本物だけど(笑)
どうやって調理するんだろ。

店先で買ってすぐ近くの席で食べられる屋台も沢山あって、アジア系の外国人で賑わっていた。
まさにアジア!って感じで異国の雰囲気だった。ごちゃごちゃしてるしね。

そんなこんなでさまよったけど脚(左の股関節)がめちゃくちゃ痛くてもうどこへも寄る気力なし。
帰りに千疋屋でケーキ買って何とかかんとか家に帰ったのでした。

ほぼ1ヶ月ぶりの外出でいきなり12,262歩も歩いたから左半身が悲鳴をあげます(涙)。
3DSのドラクエを夫が買ってくれたので、しばらくはおとなしくそれで遊ぼうっと。
仕事もやらんといけないが・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿