2010年7月31日土曜日

蔵久


帰省ネタでもう1つ、ご紹介したいお店がありました。
祖母と伯母と一緒に行った「蔵久」というお店。

国の登録有形文化財に指定されている建物は、元酒造業を営んでいた飯田家の住宅。
江戸後期に建てられただけあって古くてどっしり、落ち着いた雰囲気の大きな屋敷で、敷地内にはいくつもの蔵があって、昔の繁栄ぶりが窺えます。
私は見たことないけど、石坂浩二主演の映画「犬上家の一族」のロケ地としても使われた事もあるそうです。















この建物を利用して、かりんとうを販売する売店、立派な庭園を眺めながら食事やお茶が出来る和座敷があり、そして外には揚げたてのかりんとうが食べられるカフェが併設されています。

ここはねぇ、ホント良かった~(しみじみ・笑)
こういう建物は心から落ち着くので大好き。



こんなお座敷に上がり(↑)、中庭を眺めながら抹茶とかりんとうを頂きました。

金箔が載った大きめのかりんとうは、黒糖の甘さがじんわりと口の中に広がって美味しかった。
抹茶とも相性ぴったり。

食事も出来るみたいだけど、この時は既にお昼にお寿司を食べてお腹いっぱいだったので今回はパス。次回は是非蕎麦を食べたいと思う。

私にとってはかりんとうは滅多に口にしないお菓子だったのだけど(特に理由なし)、ここでかりんとうを食べてその美味しさに今更ながら気付いたのでした(笑)。











←中庭のカフェも素敵でしょ?

カフェの隣では揚げたてのかりんとうが実演販売されていて、いい香りがしていました。






普通の黒糖かりんとうの他にもシナモン味やらキャラメル味など何種類ものフレーバーがあって興味津々。

次回は揚げたてかりんとうも食べるぞー。

車じゃないと行けない場所ですが、松本に来る機会があれば是非お立ち寄りを。
今回の帰省で一番気に入ったお店でした♪お勧めです。

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

なになに安曇野ですか・・
ふむふむ なるほど そーかそーか・・・
ってなんやねんていわれそうですが、未だに短い夏休みをどこで過ごすが悩んでます。信州のお勧め宿はどこも満室だし、かといって高いとこは行けないし。農家民宿なんてと考えていましたが、安曇野!うーん。ココ 凄く惹かれます。でももうすこし日数とって行きたいですね~。
やっぱり鹿教湯にしておこうかな~
蔵久 かならず行きます(笑)

creo さんのコメント...

>inbaさん
安曇野、車があるとわさび農場にも行けるし、美術館も多いし、何より景色がいいのでお勧めですよ!
去年は確か夏は北海道でしたよね?
今年は信州で夏休みを過ごすんですね~しかし、宿がもう満室ってやはりこの時季はハイシーズンなんですね。
松本では扉温泉の明神館がお勧めですが、きっと予約で埋っているだろうなぁ(>_<)

素敵な夏休みになりますように♪
蔵久では是非揚げたてかりんとう食べて下さいね~

コメントを投稿