2014年11月27日木曜日

東大散策


有名な東大の赤門


2日間降り続いた雨が止み、今日は朝から気持ちのいい青空が広がった。
今年は例年のように昭和記念公園に紅葉を見に行けそうにないので、東大の本郷キャンパスを訪れる事にした(大学だから木が多いはず、行きたいカフェがこの近くにあるから、という理由)。



地下鉄丸の内線の本郷三丁目駅から本郷通りを上っていくと、右手に赤門が見えてきた。ここからキャンパスの敷地へ入って散策開始。

さすが歴史ある古い大学だけあって、レトロな建築様式の建物が多い。銀杏の木が多く、日陰の木以外は鮮やかな黄色に紅葉していた。


安田講堂の方角に向かって銀杏の葉の匂いを嗅ぎつつてくてくと歩いて行く。
前方に妙に人が多く集まっているな、と思ったらここが(↓)東大で一番有名な銀杏並木だったらしい。




葉がかなり落ちていたけど、黄色のじゅうたんがまた良い感じ。

大学生はどこに居るのやら、集まっていたのは殆どが観光客(中国人が多かった)で、皆しきりに記念撮影をしていた。

食堂の看板もレトロ



昭和記念公園ほど長い銀杏並木ではないけど、黄色のトンネルの下を歩き秋の終わりを感じた。

道の両脇には古い建物が並び、時が止まったかのような雰囲気で何十年も昔にタイムトリップしたかのような不思議な錯覚に陥る。
建物や設備の老朽化が進んでいるらしく、あちこちで補修工事(?)が行われていた。

キャンパス内に点在する学生食堂のどこかへ入ってみたかったのだけど、夫が「ウマイものなんかないよ」と入りたくなさそうなので諦めた(苦笑)。
学食を食べながらちょっぴり大学生の気分を味わってみたかっただけなんだけどな。



そして、ようやく見えて来ました、安田講堂!
・・・と思ったら、ここでも工事が行われていて完全な姿の写真は撮れなかった。



ノンストップで写真を撮り続けていたので、夫に「休んだら?」と言われ、一旦ベンチに座って水分補給をする。ステロイドの副作用で常に興奮状態、誰かに言われなければずっと動き続けてしまう(汗)。

クールダウンした所で、次は三四郎池へ向かう。


池の周りの木々が割と綺麗に紅葉していたけど、雑然としていて写真的には余りいいものが撮れなかった。鯉に餌をやるおじさんが登場して全然撮れなかったし・・・数枚撮ってここはおしまい。





脚が痛くなって来たのでそろそろ散策をやめてお昼を食べに赤門の方へ戻る事にする。

盗難防止の為なのか?、「東大」の文字の入った排水溝の蓋→





こちらの建物は東大病院→

病院内の食堂がどんなんか気になる(←食べ物にしか興味がない私・・・)。


広いキャンパスの敷地内のあちこちに胸像があった。
当然、東大に関係のある人物なんだろうけど、遠目に見ると皆同じに見える(笑)



正確な地図がないので適当に歩いていたら割と遠回りしていたらしく、ようやく赤門付近へ着いた時には脚の付け根が痛くて普通に歩けなくなっていた(涙)。

当初入ろうと思っていたカフェに食べたいものがなかったので、そのすぐ近くにあったレストランに入ってようやくランチ。


夫はその名も「赤門カレー」を、私は「ワンプレートランチ」を注文(共に1,020円也)。
赤門カレーには東大のシンボルマークである銀杏が添えられているとの事・・・この写真だと沈んで分からないけど(汗)、黄色の物体がそれ↓ 銀杏の葉の形をした大根でした!



とりあえず空腹を満たし、キャンパスを後にして次の目的地であるカフェへ向かう。



が、左脚の付け根が痛過ぎて超スローにしか歩けない・・・

かなり時間をかけて「TIES」という春日通り沿いにある小さなカフェに到着→



店の一番奥の席に案内されたのだけど、小さな照明がテーブルの真上にぽつんとあるだけでやたら暗い。しかし、しばらく座っていると目が慣れてきてこの暗さが案外心地良かったりする。



←ISO感度を3200まで上げて数十枚撮ったけど、全てブレていた(涙)

実際は暗くてこんな風には見えない。


数年間熟成させた「オールドビーンズ」の『ファイブブレンド』という甘味と苦味のバランスのとれたコーヒーを注文し、栗がごろごろ入ったタルトと一緒に頂いた。
注文が入ってから一杯ずつネルで抽出されたコーヒーは香りがよく、コクがあって美味しかった。


帰り道に遭遇したRed Bullの車!


帰りは痛い脚を引きずるようにして歩き、途中何度もその辺に座って休みながら何とか家に着いた。

万歩計は11,125歩をカウント!
歩き過ぎもあるけれど、この痛みは階段を上り下りする時に脚をうまく使えていない(左はマヒが残っているので余計に)せいではないかと思われる。



夫が言うには、この1ヶ月で急激に太った事も脚に負担をかけているのではないか、との事。
確かにそれもありますね・・・(汗)。

この痛みが取れるのに数日はかかりそうなので、週末はおとなしく過ごすとしよう。
とりあえず今年も紅葉を見れた事に感謝です・・・来年はまた昭和記念公園に行けるといいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿