2013年12月13日金曜日

外来日/丸の内



今日は年内最後の外来日。
冬の早起きはしんどいけど、朝のきりっと冷えた空気は好きなのよね(寒がりのくせに)。
今朝は最低気温が0℃と冷え込んだ。

さて、病院へ着くとまずはいつもの血液検査と尿検査を受ける。
久しぶりにトンボ針でなく普通の針で採血されたらこれがとんでもなく痛かった~(涙)。
夫の話では、どこかのメーカーが痛みを殆ど感じない超極細の注射針を開発したとか・・・ウチの病院も是非その針を使って欲しいものです。

それ程混んでいなかったので1時間程待って診察室へ呼ばれた。
前回の血液検査での抗DNA抗体の値は、14.0から11.8へと減少した。正常値まであと少し!
鉄剤のお陰で貧血は全く心配なくなったし、CRPもCK値も正常値。よしよし。
先週苦しんだ胸の圧迫感と痛みは何故か治まってしまったけど、一応ドクターに報告した。思った通り、「うーん、何だろうねぇ・・・」で終わっちゃったけど(笑)。

前回の診察でドクターに「強皮症の疑い有り」と言われ、本日の採血では強皮症かどうかを調べる為の2つの検査項目が追加されたけど、この結果が分かるのは次の外来になる。
今日もまたドクターに手の指を触診してもらったけど、「やっぱり硬いなぁ」と言われてしまった。(過去の触診ではこんなに硬くなかったそうな)
自分ではただ関節が腫れているだけだと思って大して気にしてなかったけど、そう言われてみて触ってみると確かに指の周りの肉をつまむ事が出来ない。がーん。

もし強皮症だとしても、確立された治療法はないのでどうする事も出来ないらしい・・・他にもあれこれコワイ話をドクターから聞いたけど、検査結果が出るまでは深く考えないようにしようと思う。
既に厄介な病気を持っているというのに、この上また違う病気だなんて勘弁して欲しいなぁ・・・



病気の事を考えないようにしようとは思っても、心の隅にモヤモヤとしたものが居座っている。重い気持ちのまま、夫との待ち合わせ場所である東京駅へ向かった。

夫にカメラを持って来てもらったので、丸の内駅舎の2Fへ上って早速撮る。
カメラのシャッター速度を1秒にして下の人が行き交う光景を何度も撮ってみたけど、ことごとく手ブレしてしまう。
狙いは「動いている人だけボケるように撮る」だったんだけど・・・また別の機会にトライしよう。

これは1Fでシャッター速度1/15秒で撮ったもの→
人の姿は完全にボケずに形が残ってるけど、これはこれでいいかも。

ランチはDEAN & DELUCAで、夫は以前も食べた事があるバーガーとフライのセットを、私は「スープデリ プレート(↑)」を、を食べた。
モロッカンスープというレンズ豆と野菜がたっぷり入ったスパイシーなスープと5種類のサラダ、フォカッチャとバケット・・・好きなものばかりで美味しかった。ただスープは塩分がやや高めだったので全部は飲み干せなかった(高血圧なので)。


店を出ると昼前から吹き荒れていた強風はまだ止まず、街路樹の葉が次々と落ち、道路の落ち葉が勢いよく宙を舞っていた。(写真じゃ分からないけど・・・)
丸の内のマチナカを撮ろうと思っていたけど、あまりの強風に早々とビルの中に入ってしまった。


丸ビルの中はクリスマス一色のデコレーション。
その飾りもウチの近所のモールと違って何だか上品でございます(笑)。

素敵なお店ばかりだったけど、平日で人気のない高級店って入りにくい・・・
ウィンドウショッピングだけで十分です(←小心者)。













新丸ビルへ移動し、B1Fにある町村農場へ行って買い物をして(一番食べたかったヨーグルトレアチーズは売り切れ・涙)、エスカレーターで上がって下の吹き抜けホールを撮ってみた。
さっきの東京駅と同じでシャッター速度を落として歩く人をブラしてみようと思ったけど、こちらの写真も全てボケていた・・・難しい(カメラを支える筋力がないせい?)。




1Fのホールではディズニー社とのコラボ(?)でディズニーがテーマの大きなクリスマスツリーや記念撮影コーナーなんかがあって子連れママで賑わっていた。

夫に「記念写真撮らなくていいの?」って訊かれたけど、子供に交じっていい年したオバサンが入れるワケないでしょ!誰も居なかったら撮ってたかも(笑)。



電車に乗って自宅最寄駅に着いても強風はおさまっていなかった。
歩いた歩数は9,484歩。
病院にも行ったし、強風の中を歩いたせいでかなり疲れた。

来月の病院で検査結果を聞くのがドキドキだなぁ。
この心配ごとを抱えて年を越すなんて・・・(涙)。


2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
今度の検査結果は次の外来まで待たなければならないって何て可哀想です。頑張って心配しないでくださいね!
イタリア語では色々なことわさがあって、「食欲がある限り健康です」と言うのもあります。クレオさんは何時も美味しい料理を作って食べているお陰で体が強くなっていくと思います。
ところで胸の圧迫感は私もよくあるからクレオさんの気持ちよく分かりますね。でも心配事がある時はこう言う圧迫感になることが多いです。心配しないで!

出来れば検査結果のことを考えないようにして良い年をお迎えくださいね

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
いつも温かいコメントを残して下さってありがとう!
検査の結果がまだ出ないので、今は悪いことは考えないようにしています。
自分ではどうしようも出来ない事ですしね。
イタリアのことわざ通り、人間は食欲があって食べ物を美味しく食べられる内は元気でいられると思います!その点、私は常に食べ物に関心があるから大丈夫!(笑)

flying hawkさんも暖かくして穏やかな良い新年を迎えて下さいね。
お互い体調が良くなることを祈って・・・

コメントを投稿