2009年10月30日金曜日

古桑庵



先週からのまとまった仕事をようやく終えた彼。(お疲れ様でした!)
ちょっと外の空気を吸いに行こうか~という事になり、自由が丘をぶらり散歩する事に。
平日だと言うのに、狭い道路の両脇にはオバサマの団体で混雑している。

お洒落なブティックや雑貨屋さん、カフェやお菓子屋さんが数多く点在する自由が丘だけど、今日のお目当ては『古桑庵(こそうあん)』という茶房。
新しい建物ばかりが並ぶ通りの奥に、一軒の古民家がひっそり佇んでいるのは逆に目を引く。



混んでいたらどうしよう?とちょっと心配だったけど、割と空いていてすぐに中庭の見える窓側の席に座れた。他のお客さんは静かな会話をしつつ、抹茶なんかを飲んで和んでいる様子。



メニューをひとしきり眺め、私も彼も結局同じもの、「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」を注文。→

熱々の抹茶の中にや軟らかくてモチモチの白玉とあんこが入っていて、抹茶のほろ苦さと甘いあんのコラボは絶妙で美味しかった!
ただ、写真的にはあんみつの方が見栄えが良かったかな・・・とちと後悔(苦笑)。
添えられていたほうじ茶も香ばしくて味わい深かった。

臼の飛び石が敷き詰められた庭には井戸もあり、趣があって眺めていて飽きない。木々の緑、時々吹く風、鳥のさえずりが非常に心地良く、すっかり和んでしまった。お座敷の中も歴史を感じさせる骨董品があちこちに飾ってあって興味深く見入ってしまった。

この後は雑貨屋さんに何軒か入ってみたけど、古桑庵で出て来たような落ち着きのある和食器には巡り会えなかった。なかなか自分が求めているような和食器って見つからないのよね。
そうこうしている内に彼の携帯に仕事関係の電話が入り、急遽家に戻らなくてはいけないことに・・・まだ寄りたいと思っていた所があったけど、私も一緒に帰る事にしたのでした。

予定外に短い散歩となってしまったけど、和の空間でゆっくりお茶出来て大いにリフレッシュしました!
ここはまた是非行きたいな♪

ちなみに、本日歩いた歩数は3,652歩でした。

6 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

Creoさん,
今日は!
素敵な茶房だそうですね!庭と抹茶の写真を見てすぐ行きたくなっちゃったんです!ときどき家で抹茶を作りますけど, もちろん日本で飲める抹茶とぜんぜんちがいます ^ー^
でも家で末茶や煎茶を飲むたびに日本にいた時のことを思い出して懐かしくなります! でも来年日本へ行く予定ですからぜったいに古桑庵の抹茶飲んでみたいです!
Creoさんは何時も奇麗なお店の紹介してくれてありがとうね!
good week end!!!

creo さんのコメント...

>Marziaさん
こちらこそ、いつもコメント下さって有難うございます!
古桑庵はとっても素敵な茶房(日本的なカフェと言うべきかしら?)でしたよ。
小さなお庭を眺めながらゆっくり抹茶を味わうのはささやかな贅沢ですね。
来年日本に来る予定があるんですか?お時間があれば一緒にお茶でもしたいですね!
またお勧めのカフェがあったらブログで紹介しますので、来日した際の参考にして頂けると嬉しいです♪
Marziaさんも良い週末をお過ごし下さい(*^_^*)

hanaikada さんのコメント...

creoさんの紹介してくれているところはどこも素敵で、行きたくなります。
こちらの風情があって良いですね~。
なんだか、お抹茶が飲みたくなってきました。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
抹茶を家で普段から飲む習慣って余り無いだけに、外でたまに飲むととても美味しく感じました。
抹茶茶碗や茶筌は無いけれど、私も家で時々抹茶を飲みたくなりました。
お洒落な西洋風のカフェも勿論素敵ですが、落ち着いた日本ならではの建物も惹かれます♪

谷口真吾 さんのコメント...

自由が丘、歩きたい。

なぜこれまで自由が丘に行ったことがないのだろう?

flying hawk さんのコメント...

Creoさん、cookpadで 私のニョウッキをつくれぼしてくれてありがとうございまし
た!!ブロッコリと会わせて本当に美味しそうですよ!私も色々なつくえぼを作っ
てみたいですがどのレシピをみてもここで売ってない材料や野菜などが入ってい
るので困っています!
来年のことについては絶対にCreoさんと会ういたいです!大喜びです!頼まれて
嬉しいです ^ー^ またね!

コメントを投稿